Woman.excite

あんふぁんファームをのぞいてみよう

幼稚園児の農業体験をレポートします!
カテゴリ:あんふぁんファーム( 21 )
これ、なーんだ?
こんにちは!あんふぁん編集のオグーです。

あんふぁん12月号(一部エリアを除く)で、野菜クイズを出しましたが
その答えを発表します!

まずはクイズをおさらいするので、
誌面を読んでいない人も、キッズといっしょに考えてみてね。

★クイズ1

f0238022_9431428.jpg

これ、なんの花だ?
<ヒント>これはカンタン。色がヒントです。

★クイズ2

f0238022_9471361.jpg

これ、なんの葉っぱだ?
<ヒント>煮っ転がしがおいしいよね~

★クイズ3

f0238022_950211.jpg

これ、なんの葉っぱだ?
<ヒント>根っこを主に食べるけど、葉っぱもよく料理に使われるよ。


答えは…



<クイズ1>
ナス

<クイズ2>
サトイモ

<クイズ3>
大根



分かりましたか~?
大人も、意外と分からないものですよね!
[PR]
by enfant_farm | 2010-11-11 09:52 | あんふぁんファーム | Comments(0)
恵みの雨!
あんふぁんファーマーの「ま~ゆ」です001.gif

今週半ばに待ち望んでいた1ヶ月ぶりの雨が降り057.gif
先週「雨が降らないと蒔けない」と先送りになっていた大根とかぶの種まきを今日してきました003.gif

2日間も降ったのに、昨日今日の暑さで土はカラカラ...
↓さっそく子供たちはサトイモに水やりです。
f0238022_22432038.jpg

4株植えてあるサトイモ。
1株あたりバケツいっぱい以上あげないと枯れてきてしまうそう007.gif

大根は「おふくろ大根」「練馬大根」「聖護院大根」の3種類です。
↓もちろん「美味しくなぁれ」とつぶやきながら、一粒ずつ蒔いています。
f0238022_231405.jpg


↓キャベツ(上)とブロッコリー(下)は今のところ元気いっぱいです066.gif
f0238022_22462416.jpg
f0238022_2246389.jpg

”シンクイムシ(芯食い虫)”と呼ばれる虫に、一番大切な芯を食べられてしまうと
大きくて美味しい野菜が穫れなくなってしまうとのこと。
毎回チェックがかかせません042.gif

そして、ビックリするモノが...
f0238022_2252986.jpg

コレ、普通の緑のピーマンを収穫しそびれて出来てしまったもの。
農園の方に伺ったら「パプリカとはいかないけど、食べられる」というので早速収穫!
包丁を入れたときに皮が固めだと思った以外は、普通のピーマンとあまり変わらず。
苦みが少しなくなっていたし、何よりもリコピンが増えていると006.gif
収穫そびれだったはずなのに、美味しくいただきました001.gif
[PR]
by enfant_farm | 2010-09-11 23:03 | あんふぁんファーム | Comments(0)
秋植え第2弾
あんふぁんファーマーの「ま~ゆ」です001.gif

8月ももうすぐ終わりというのに、毎日すごい暑さ...
近くの農園では、秋植えした作物が枯れているところもあるとか007.gif
食いしん坊のま~ゆ一家は、なんとしてでもたくさん収穫したい!!と思っているので、
「そらさく」さんファミリーと一緒に講習会に行って来ました003.gif

↓まずは茄子の収穫。
f0238022_2165445.jpg


ピーマンが茄子で隠れてしまって育たないほど、茄子の育ちは順調です066.gif

次に秋植え。今日はキャベツとブロッコリーを植えました049.gif
↓土を掘るのはお手の物!と言わんばかりに、子供たちが少し深めの穴を掘ってくれました006.gif
f0238022_21121498.jpg


↓どちらがキャベツかブロッコリーか...わからないほど、小さい時はすごく似ています。
f0238022_21101995.jpg
f0238022_21103042.jpg

ちなみに、上がブロッコリー・下がキャベツです。

今年の暑さは農園の方々にも予想以上で、例年なら057.gifで水やりをしなくて良いそうですが、ここ3週間降っていないので、植えるときにも大きなバケツの水をやりながらの作業です。

2時間弱で今日の作業は終了!
ふと見ると、子供たちはこんなに真っ黒になっていました037.gif
f0238022_21164999.jpg


来週は秋植え第3弾!
少し暑さが和らいでくれたらいいなぁ058.gif
[PR]
by enfant_farm | 2010-08-28 20:59 | あんふぁんファーム | Comments(0)
雑草が...
あんふぁんファーマーの「ま~ゆ」です。
昨日、畑に行って来ました001.gif

夏野菜のきゅうりとトマトがない畑...
すっきりしていてなんだか寂しい感じ...

↓なんて思いながらネギ&ニンジンを見てみると、「うわっ、なに...」っていうほど雑草に覆われていました。
f0238022_11542788.jpg


これじゃあ、どれがネギでどれが雑草なのかわかりません007.gif

↓なので、一つ一つ丁寧に抜いていき、
f0238022_11545563.jpg


↓植えたときのようにキレイにしてきました049.gif
f0238022_1155823.jpg


↓最終的にこんなにたくさんの雑草があったことにビックリしました!
f0238022_1245766.jpg


里芋も今年はアブラムシが多くて、刷毛でとっても、すぐに上ってきてしまうそう008.gif
農園の方が薬をまいてくれたようなんだけど、この暑さが原因か、まだまだアブラムシが大量に。
実に影響がないことを祈って...

↓ニンジンは少しずつ成長しています。
f0238022_1211188.jpg

ピーターラビットのお話に出てくるニンジンの葉っぱににてきました!

この週末、秋植え第2弾です。
美味しい野菜が穫れるように、「おいしくなぁれ」と気持ちを込めて植えてきます037.gif
[PR]
by enfant_farm | 2010-08-22 12:06 | あんふぁんファーム | Comments(0)
芽が出たよ!
あんふぁんファーマーの「ま~ゆ」です001.gif

週末に畑に行って来ました。
残念ながら、今回できゅうりの収穫は最後になってしまいました007.gif
最初植えるときは「茎が折れたら最後、育たなくなる=実がならないから、子供には触らせないように」なんて言われるほど小さかったのに、
隣のトマトの茎に巻き付いて、トマトよりも背が高くなるほど成長していました。
それだけに、枯れてしまったのが残念だったけど...
秋植えのための土を休ませる期間と切り替えて049.gif

↓18日に植えたニンジンは小さな芽を出していました016.gif
f0238022_21584834.jpg


水分がなくても、多くてもダメになってしまう難しい野菜と聞いていたけれど、
とりあえず元気に、そして行儀よく!?整列しています。
子供たち、ふざけているようで、きちんと種まきしていてくれたみたいです。
[PR]
by enfant_farm | 2010-08-02 22:02 | あんふぁんファーム | Comments(0)
畑の野菜で…
「ま~ゆ」です003.gif
畑で採れた野菜を使って、お手製ピザを作ってみました064.gif

トマトでソースを作り、具は茄子・いんげん・ピーマン・ポテトなどなど
畑で採れた野菜ばかり!!

料理好きな息子はピザ生地作りから手伝ってくれ、最後の仕上げに、マヨネーズでトッピングです。
マヨネーズは「キユーピーハーフ」を使いました。
f0238022_1604613.jpg

焼き上がりは...いつもよりキレイ!
f0238022_1615587.jpg


マヨの色が焼く前よりも鮮やかな黄色に変身していて、見た目からしていつもと違う!?
マヨネーズの味がしつこくなく、マヨが得意ではない私も「もうちょっとかけて食べたい」と思うほど。

野菜そのものの味とマヨネーズが合っていて、すごく美味しかったです049.gif
[PR]
by enfant_farm | 2010-07-26 15:55 | あんふぁんファーム | Comments(0)
採れたてキュウリを丸かじり!
あんふぁんファーマーの「ま~ゆ」です。

「いつかは我が子に、採れたての野菜をその場で食べさせてみたい!」と思っていたので、
今回はマヨネーズ(キユーピーハーフ)持参で畑に行って来ました。

f0238022_1537487.jpg

もぎ取ったばかりのキュウリに、マヨネーズを付ける我が子。

反応は...
f0238022_15402935.jpg

「美味しすぎるぅ~」でした。

うちの子は食べる量がすごく多いので(汗...)、
普段マヨネーズは油が多いからあまりつけさせないようにしていたんです。
でも、これは美味しいから、どんどんつけてどんどん食べたいと言われました。

結局、おやつとして与えたおばけキュウリ。
その場で1本完食です!058.gif
[PR]
by enfant_farm | 2010-07-25 16:34 | あんふぁんファーム | Comments(1)
収穫 & 秋植え
あんふぁんファーマーの「ま~ゆ」です001.gif
梅雨明けした昨日、暑さを避け、夕方から畑に行って来ました。
秋植えの講習会だったので、あんふぁんファーマーの「そらさく」さんと一緒です003.gif

これから ”いよいよ夏本番” って感じなのに、畑では秋植え開始です060.gif

今日はニンジンの種まきと長ネギの定植。
子供たちは...最初はトンボに興味アリでニンジンの床作りを手伝っていましたが、
f0238022_16121873.jpg


そのうち収穫と土遊びに夢中015.gif
それでも、種まきは楽しいようで、急に手伝いをするように。

ニンジンは少しの風でも飛んでいってしまいそうな小さな種。
ヒマワリの種を小さくしたような感じでした。
f0238022_16144824.jpg


ニンジンは一度雨などで濡れた種が乾燥すると、実がならなくなってしまうらしく、
このまま058.gifの日が続くようなら、たっぷりの水蒔きが必要だそうです。

長ネギは、一度にたくさんの穴が開けられる不思議な道具で開けた穴に
f0238022_16221721.jpg


一つずつ植えていきます。
f0238022_16225623.jpg


土をかけると腐りやすくなるというので、穴に入れただけで完成です049.gif

キュウリやトマトはそろそろ終わりだそう007.gif
夏野菜だから、子供たちの夏休み中はたくさん収穫できるものだと思っていただけに残念...
次は秋~冬の野菜たちに期待です016.gif
[PR]
by enfant_farm | 2010-07-18 16:34 | あんふぁんファーム | Comments(0)
トウモロコシすくすく
あんふぁんファーマーの、そらさくです003.gif

雨続きでしたが、合間を見て毎週、畑に通っています049.gif
グングン、スクスクと育っている野菜たち058.gif
行く度にビックリ するほどなのですが、特にすごいのはトウモロコシ053.gif

うちの長男と背くらべをしたところ、あっという間に抜かされてしまいました005.gif
自然の恵みに感謝すると共に、農園の方の日頃のお世話に頭が下がります019.gif

そして、そろそろ美味しいトウモロコシが味わえそうです037.gif
次は、ニンジンの種蒔きとネギの植え付け043.gif
ニンジンの種って???だけど、楽しみです016.gif
暑そうだけど頑張るぞ066.gif

↓は、6月17日、25日、7月5日に同じ場所で撮った写真です。
トウモロコシがどんどん大きくなっているのがわかりますか?

f0238022_10393399.jpg

6月17日


f0238022_1039529.jpg

6月25日


f0238022_1040649.jpg

7月5日

[PR]
by enfant_farm | 2010-07-15 10:42 | あんふぁんファーム | Comments(0)
収穫ラッシュ!
あんふぁんファーマーの「ま~ゆ」です001.gif

夏のような暑さを避け、小雨降る中、畑へ行ってきました。
害虫は相変わらずいなくて、雑草もチラホラぐらい。
メインはやっぱり収穫です017.gif

毎度のことながら、きゅうりはすごくて...
農園の人に聞いてみると、「暑くて、雨も降ってというこの時期はきゅうりにとっては最高の時期!一日でお化けきゅうりが出来ることもある」のだそう005.gif

今回はなす・トマト・枝豆のほか、ピーマン・とうもろこしも。初収穫です016.gif

↓枝豆はほとんどすべてが収穫できるほど育っていたので、実だけではなく、すべてを引っこ抜きました。
f0238022_14315935.jpg


子供の力では難しいほど根をしっかり張っていたのですが、
枝豆を食べたい気持ちが勝りました066.gif

↓とうもろこしは...一部カラスにつつかれ、そこをカナブンがうじゃうじゃと007.gif
という悲しい出来事もありましたが、大丈夫なものを収穫です。
f0238022_14321523.jpg


とうもろこしは「モジャモジャが茶色で、皮の上から触っても実がパツパツしているのが美味しい」と
農園の人に教えてもらいました。

次に行ったときは何が出来ているのかな~
[PR]
by enfant_farm | 2010-07-12 14:39 | あんふぁんファーム | Comments(0)


by enfant_farm
プロフィールを見る
画像一覧
このブログについて
キッズにもっと土に触れて欲しい!
そんな思いから、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」が立ち上げた「土に触れようプロジェクト」。
幼稚園児の農業体験など、このプロジェクトの最新情報をお知らせします!

▼あんふぁん公式サイト
「あんふぁんぶる」
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
サトイモって、葉っぱが大..
by くろくろ at 19:58
いい表情~! 畑にマヨ..
by くろくろ at 12:28
わぁ!! なんてかわいい..
by カピバラ at 18:40
わぁ! すごいですね、野..
by カピバラ at 11:51
おいしそう~楽しそう~。..
by まめこ at 11:43
最新のトラックバック
検索
twitterやってます!
最新の記事
最後の収穫
at 2011-01-15 22:44
白菜GET!
at 2010-12-26 21:28
今回はキャベツ&大根
at 2010-12-18 21:54
秋の収穫
at 2010-12-04 22:39
これ、なーんだ?
at 2010-11-11 09:52
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム