人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite

あんふぁんファームをのぞいてみよう

幼稚園児の農業体験をレポートします!
試し掘り
あんふぁんファーマーの「ま~ゆ」です001.gif
気持ちのいい秋晴れのもと、畑に行って来ました。

まずは恒例の虫チェック!今回も虫はいなくてホッ003.gif

ということで、今日のメインは”サトイモの試し堀り”に。
↓最初は茎を引っ張ってみたけれど、びくともせず...
試し掘り_f0238022_130915.jpg

地道に掘っていくことに。
「植えたとき、こんなに深かったっけ??」と思うほど深くにサトイモがありました。

↓少ないとはいっても15~6個のサトイモが出来ていました016.gif
試し掘り_f0238022_1324574.jpg


↓ニンジンも初収穫。
試し掘り_f0238022_1334076.jpg

土を少しどけて、茎と実の境目の大きさを見て、茎よりも大きく育っているモノを収穫しました。
ちょっと小さめだったけど、加熱するとすごく甘い016.gif

この夏、すごくたくさん収穫できた茄子。
さすがに11月になって、花も咲いてなくて、なった実も小さく、すぐに亀裂が入ってしまう状態に。
残念だけど、そろそろ終わりのようです007.gif

来週はあんふぁんファーマーの「そらさく」さんご一家と一緒に、秋の収穫を予定しています。
ニンジン・サトイモ・カブの収穫はもちろん、ブロッコリーやキャベツの育ちも気になり始めてきました。
たくさん秋の日差しを浴びて、大きくなってくれるといいな058.gif
by enfant_farm | 2010-11-06 22:54 | Comments(1)
Commented by くろくろ at 2010-11-09 19:58 x
サトイモって、葉っぱが大きいですよね~
トトロの傘みたい!
<< これ、なーんだ? カブ初収穫! >>


by enfant_farm
このブログについて
キッズにもっと土に触れて欲しい!
そんな思いから、幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」が立ち上げた「土に触れようプロジェクト」。
幼稚園児の農業体験など、このプロジェクトの最新情報をお知らせします!

▼あんふぁん公式サイト
「あんふぁんぶる」
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
サトイモって、葉っぱが大..
by くろくろ at 19:58
いい表情~! 畑にマヨ..
by くろくろ at 12:28
わぁ!! なんてかわいい..
by カピバラ at 18:40
わぁ! すごいですね、野..
by カピバラ at 11:51
おいしそう~楽しそう~。..
by まめこ at 11:43
最新のトラックバック
検索
twitterやってます!
最新の記事
最後の収穫
at 2011-01-15 22:44
白菜GET!
at 2010-12-26 21:28
今回はキャベツ&大根
at 2010-12-18 21:54
秋の収穫
at 2010-12-04 22:39
これ、なーんだ?
at 2010-11-11 09:52
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム